Skipする

光と色で上品に華やぐ、ホリデーメイク&ファッション

光と色で上品に華やぐ、ホリデーメイク&ファッション

 

食事会やパーティーなど、華やかな場に出かけることも多いホリデーシーズン。藤原美智子が大人のホリデーメイクとファッションのポイントについて語ります。

 

 

大人のパールはアイラインでさりげなく忍ばせる。

――今年は久々に華やかなクリスマスになりそうですね。メイクもちょっと特別感を出したい気分です。

クリスマスパーティーや年末年始の食事会に出かける予定を立てている人も多いと思うのだけれど、そういうときはやっぱりメイクにも“きらめき”をプラスすると華やかな印象になっていいですよね。ただ、あんまりキラキラしすぎると大人の知性が感じられなくなってしまうので、いつものアイメイクにパールの質感をプラスオンするくらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。

――1219日に新発売する「アクセントパールライナー」は、ホリデーメイクにぴったりのアイテムですね。

そうなんです! パール感はアイシャドウで取り入れることが多いと思うのだけれど、アイラインでさりげなく忍ばせることで上品な華やかさが演出できるんです。熊野の筆職人による国産オリジナル筆や、手に持ちやすく安定感のある軸など、基本設計は「メイクコントロールライナー」と共通なので描きやすさは抜群! 加えて「アクセントパールライナー」は、パールの質感にすごくこだわって作りました。

 

2種のパールで上品なきらめきを。デイリーにも特別な日にも重宝。

――パールの質感は、ともするとわざとらしく見えてしまうので難しいですよね。

私が欲しかったのは、大人に似合う“上品なきらめき”なんです。それを表現するために、2種類のホワイトパールを厳選して組み合わせました。目頭の先端にのせたり、メイクコントロールライナーを引いた上にのせたりするだけで、⽬元のくすみや暗さがカバーされるし、顔全体も明るく華やかに見えるの。ラインの引き方次第で、デイリーメイクのアクセントとしても、特別な⽇の華やかメイクとしても使えて重宝すると思います。

――アクセントパールライナーをお得に楽しめるクリスマスコフレも登場しますね。

アクセントパールライナー、メイクコントロールライナー、フォルトリスマスカラに、コンパクトミラーを付けた、クリスマスにぴったりなコフレを作りました。アイライナーはブラックまたはブラウンを選べるので、色味が合わないという心配はないと思います。MICHIKO.LIFE のサイトに各アイテムの使い方動画を載せているので、コフレが手元に届いたらぜひホリデーメイクを楽しんでくださいね。

  

意外性のあるロイヤルブルーを軸に、ブローチでアクセントを。

――ホリデーシーズンはファッションも華やかにしたいところですが、美智子さんはどんな装いを楽しんでいますか?

ホリデーファッションは鮮やかな色を着ることが多いですね。クリスマスカラーといえば赤・緑・白だけれど、パーティーなど大人数が集まる場所だと被ってしまうことも多いので、私は少し意外性のあるロイヤルブルーをチョイスすることもあります。ロイヤルブルーは華やかだけど気品や知性が感じられる素敵な色ですから。トップスは少し難易度が高いけれど、スカートなら顔映りも気にならず取り入れやすいのでは。立体感のあるロイヤルブルーのボンディングスカートに、温かみのあるグレージュのニットを合わせて、胸元に大きめのブローチを飾るスタイリングが最近のお気に入りです。

――ブローチのビジューの色がスカートとリンクしていて素敵です! ブローチがあることで視線が上に向きますし、きらめきもプラスされて華やかになりますね。

ブローチはデザインも豊富だし、同じものでも付ける位置によって印象が変わるので楽しいですよね。胸元よりも少し肩寄りにつけると、コーディネートになじみやすいのではないかしら。ブローチに存在感がある場合は、ヘアスタイルはコンパクトにまとめ、ネックレスもしない方がバランスがとれると思います。メイクはさりげなく“光”を、ファッションは大胆に“色”をプラスする。これが私流のホリデースタイルのこだわりと言えるかしら。1221日のインスタライブでも、アクセントパールライナーを使ったホリデーメイクやクリスマスのファッションなどについてお話しする予定なので、お楽しみに。いつもより少し華やかさをまとって、素敵なクリスマスを迎えましょう!

 

ご登録ありがとうございました。 好評につき売り切れました。 在庫切れ